サッチェルバッグとは

  • 投稿日:
  • by
広告

サッチェルバッグについて調べてみました。

サッチェルバッグ

広告

バッグの種類で「サッチェルバッグ」とかバッグの製品名に「サッチェル」とついていることがあります。

ということで、サッチェルバッグの意味と語源について調べてみました。

サッチェルとは英語で「satchel」と書き、意味は「学生カバン」「本や衣類などを入れるショルダーバッグ」のようです。

ブリーフケースとは異なり、バッグの上部や前面を覆うようなフラップ(カバー)がついているのがサッチェルの特徴といえるでしょう。

ただしフラップが付いていないバッグでもサッチェルという商品名がついている場合がありますね。理由はよく分かりません。

あと、手さげとショルダーの両方になるタイプを「convertible satchel(コンバーチブルサッチェル)」とも言うようです。

語源は、日本語のサイトでは情報がないのでWikipedia(英語)で調べてみたところ、次のような情報がありました。

中世英語の「sachel」、アングロフランス語の「sachel」「sacel」、後期ラテン語の「saccellum」、「Latin sacculus(small bagの意)」「diminutive of saccus(bag, sackの意)」からきているようです。

と書きましたが、多分正しい訳ではありません。

ということで、原文は下記のページにありますので興味のある方はご覧ください。

広告
関連記事