オンラインショッピングで届いた商品が足りない件

  • 投稿日:
  • by
広告

オンラインショッピングで届いた商品が不足する事件がありましたので報告します。

到着したときのダンボール(詳細は後述)
到着したときのダンボール

広告

海外のオンラインショップで国内に直接配送してくれないときは、転送サービス「malltail」を利用しています。

で、ある注文をして、1回の配送で4つの商品がmalltailの配送センターに到着すべきところ、ダンボールには1つしか入っていないという事態が発生しました。

malltailの管理画面では「一部到着(一部検品)」がそれに該当します。

最初、この管理画面のステータスをみたとき、「配送センターで届いた商品の検品待ちかな」と思っていました。

が、数日経ってもステータスが変わらないので問い合わせをしたところ、

「4つのうち1つしか届いていません」

という返答。

で、

「配送センターに詳細を確認します(問い合わせの回答担当の方がいる場所と現地の配送センターは物理的に離れている模様)」

ということで待っていたところ、

「やはり1つしか届いていません」

ということで、こちらも購入サイトのトラッキングナンバーと、そのナンバーで4つか配送済であることを示す画面のキャプチャをmalltailに送りました。

また万が一本当に欠品だったとき、購入サイトにクレームの連絡をいれるときに、欠品があることを示すために「配送されたときのダンボールの画像をください」と依頼しました。

malltailから連絡がきて、4つの商品名が記載されている納品書と到着したときのダンボールの画像、計2枚を送ってもらいました。

で、冒頭の画像が配送センターに到着したときのダンボールで、1つしか商品が入っていないことが分かります。

ちなみにダンボールに同梱されていた納品書には商品名は4つ記載がありました(下)。

納品書

この画像を購入元サイトのサポートセンターに、

「商品が4つのうち1つしか届いてません」

という主旨の日本語を英訳した文章を貼り付けて問い合わせたところ、速やかに対応しますという旨の返信が数十分で届きました。

↑今ココです。

状況に変化があればブログで報告します。

malltailの丁寧な対応に非常に助かりました。ありがとうございました。


広告
関連記事