服の日焼け(変色)に注意

  • 投稿日:
  • by
広告

服の日焼け(変色)に注意しましょう、というお話です。

コートの日焼け直し」より

広告

経験したことがある方はご存知かと思いますが、肌と同じように服も日焼けします。

私の場合、窓際に服をハンガーで長時間吊るしておいたため、一方向だけ色が変わってしまっていた...という経験があります。

これは太陽の紫外線が原因です。

服が日焼けすると、一部分だけうっすらと変色してしまうため、目立つ部分であればそのまま着続けることは避けた方がいいでしょう。

日焼けを避けるためには、何点かポイントがあります。

まず、基本的に日光が当たらないところに保管することです。

「窓際でなければ大丈夫じゃないの?」と思われるかもしれませんが、部屋の中にも結構な紫外線が入ってきます。

ひとつは窓から入る太陽光です。

たとえば、窓際でない位置に服をハンバーにかけて保管している場合でも、カーテンを開けて太陽の光を取り入れたときに紫外線の影響を受けると考えた方がいいでしょう。

特にいつも表向きにハンガーにかけているとか、いつも同じ位置に吊るしているときは注意が必要です。

もうひとつは、微量ですが蛍光灯も紫外線を発するため、部屋の中に同じ方向で置きっぱなしにすることも極力避けた方がいいでしょう。

また、ウール・シルク・ナイロンなどは洗濯したあとに日陰干しすることです。

あと、お店で買う時にすでに日焼けしている可能性があるので、気になる人は買う時に十分チェックした方がいいでしょう。

広告
関連記事