ゴールデンサイズとは

  • 投稿日:
  • by
広告

「ゴールデンサイズ」について解説します(画像と記事の内容は関係ありません)。

ゴールデンサイズ

広告

ゴールデンサイズとは、「人気のあるサイズ」「一番最初に売り切れてしまうサイズ」「競争率の高いサイズ」などを指します。

以下、解説です。

服にはXS/S/M/L/XL/XXLといったサイズがあり、日本であればその体型からS/M/Lあたりが売れ筋かと思います。

日本製の服であれば、S/M/Lのサイズを(たくさん売りたいために)多く用意していると思われるのですが、海外の服を購入する場合、小さめのサイズが日本人に合うことがあります。

たとえばラルフ・ローレンであれば、XSなどが日本のMに該当することもあります。

ただ、海外製品も自国向けに売れるサイズ(自国のS~L)を揃えるはずなので、XSまたはその逆のXLといったサイズは量産しないはずです。

なので、「ゴールデンサイズ」というのは、一般的なS~Lあたりのサイズを指すのではなく、国内海外問わず、特定のカテゴリや製品に対して競争率の高いサイズを指すと考えればよいでしょう。

また、ゴールデンサイズは発売直後に売り切れる可能性が高い(だからこそゴールデンサイズといえる)ので、欲しい商品があればできるだけ早い時期に入手することをお勧めします。

ネットであれば返品可能なオンラインショップも増えているので、そういう意味では高額な商品も割と気軽に買える環境が整ってきたといえるでしょう。

なお、用語に「サイズ」という単語がついているので、サイズによらず製造数が少ないようなものに対しては、この用語は当てはまらないと思われます。

広告
関連記事