ジャケパンとは

  • 投稿日:
  • by
広告

「ジャケパン」の用語解説です。

(クリックでZOZOTOWNの製品ページへ)
ジャケパン

広告

語感でなんとなくお分かりと思いますが、「ジャケパン」とは「ジャケット」と「パンツ」を省略した用語です。

ジャケパンは、上下が異なる素材かつ異なる色のジャケットとスラックスを合わせることを指します。

同じ素材や同じ色を組み合わせることもありますが、ケース的には少ないでしょう。

ジャケットとパンツだから「スーツ」じゃないの?と思った方は「スーツとジャケットの違い」をご覧ください。

スーツが上下でワンセット、つまりそれ以外の選択肢がないのに比べ、ジャケパンは手持ちのジャケットとパンツの組み合わせで無限大に広がります。

個人的には「ジャムパン」と似ていて、結構美味しそうな語感なんですが(笑)。

広告
関連記事