スニーカー用防水スプレーのおすすめは何か

  • 投稿日:
  • by
広告

スニーカー用防水スプレーのおすすめについて調べてみました。

スニーカー用防水スプレー

広告

最近レザースニーカーをまとめていくつか買ったので、この際なので防水スプレーを使って大事に履き続けようと思っています。

Amazonやネットの評価を調べて、評判のよさそうな下記の2つを購入しました。

1.[コロニル] Collonil 防水スプレー ウォーターストップ

コロニルは防水スプレーで有名なメーカーです。

この「ウォーターストップ」は、皮革に浸透するタイプのフッ化炭素樹脂配合防水スプレーです。

また、いわゆるスムースレザーだけでなく、スエード・ヌバック・合成皮革・ゴアテックスなどのハイテク素材に対応しています。

内容量は400mlです。

早速、アディダスのスタンスミスに使ってみました。

噴霧直後は全体が濡れた感じになりましたが、すぐに乾いて元の状態に戻りました。

乾いた後も噴霧前の質感で、問題なく使えることが分かりました。

コロニルには他に「ナノプロ」という製品があり、「ウォーターストップ」とどちらを買えばよいのか迷われるのではないかと思います。

Collonil(コロニル) 万能防水スプレー ナノプロ 300ml
Collonil(コロニル)
売り上げランキング: 55

「ナノプロ」はヌメ革、シープ革には使用できません。

逆に「ナノプロ」はデニム生地やキャンバス地でも使用できるようです。

ということで、スムースレザー・ヌメ革・シープ革用ならウォーターストップ、キャンバス地やデニム地用ならナノプロが最適なようです。

ちなみに、スエード・ヌバックは次の製品をおすすめします。

2.(ウォーリー)WOLY スエードカラーフレッシュスプレー

こちらはスエード・ヌバック専用の防水スプレーです。

靴屋が絶賛するスウェード靴用定番スプレーらしく、フェラガモの推奨品でもあるようです。

なお、内容量は250mlと「ウォーターストップ」よりやや少なめです。

広告
関連記事