Farfetchの返品時に必要な書類について

  • 投稿日:
  • by
広告

Farfetchの返品時に必要な書類についてまとめました。

Farfetch

広告

Farfetchで買い物をしたのですが、届いた商品のサイズが合わなかったので、返品(別注文で実質交換)することにしました。

久しぶりのFarfetchで久しぶりの返品なので、前回の手続きを忘れましたが、集荷でトラブったことはありませんでした。

が、今回は、

「書類が足りません」

と、集荷のお兄さんに指摘されました。

どうやらWAYBILL(ウェイビル)という、いわゆる「貨物運送状」が足りないようです。

いままで注文した商品には最初から書類が商品に同梱されていて、無意識に渡していたようですが、今回は入ってなかったようです。

ということでカスタマーサポートに連絡をして、WAYBILLともう1つ必要らしい書類のPDFを送っていただき、事なきを得ました。

後で気がついたのですが、ウェブ上で返品の手続きをする際には「計4枚の書類を梱包せずに」という風にしか記載されていなかった記憶があり、実際に必要な書類の詳細は、手続き完了後の商品ページに、

「返品用書類を印刷」

というリンクがあり、ここをクリックすれば返品用の書類一式が揃ってます。

ただ、本来はこれらの書類は商品に同梱されているようです。

ということで次回の返品時に間違えないよう(笑)、必要な書類をまとめておきます。2020年6月現在の情報です。

Waybill(1枚目、From欄に自分の住所氏名、バーコードが3つ記載、A4サイズの左半分に印字)

Waybill(2枚目、Shipper欄に自分の住所氏名、バーコードが1つ記載、A4サイズの左半分に印字)

Returns Note(これは2枚必要、サインと日付の記載が必要、A4サイズ)

これらを商品に梱包せず、集荷の方に直接渡してください。

商品に同梱されている「Commercial Invoice」や、From欄にお店の住所が記載されている書類(Waybill?)は、返品では使いません。

私は間違えてこれらを渡してしまいました(笑)。

繰り返しになりますが、商品に必要な書類が梱包されていない場合は、手続き完了後の商品ページにある「返品用書類を印刷」をクリックして印刷しましょう。

広告
関連記事