オリエント 70周年 キングダイバー復刻版購入

  • 投稿日:
  • by
広告

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版を購入しました。

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

広告

オリエントブランド70周年を記念して、1965年に登場した「ウィークリーオートオリエントキングダイバー」のオリジナルモデルを復刻したダイバーズウォッチです。

ウィークリーオートオリエントキングダイバー
オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

ダイバーズウォッチですが、20気圧防水で、ISO準拠の本物ダイバーズウォッチではありません(防水性能は向上しています)。

化粧箱に「70th ANNIVERSARY」の文字が刻まれています。

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

中箱を開いたところ。精悍なマスクのダイバーズウォッチです。

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

回転ベゼルが風防の中に仕込まれている珍しいタイプです。文字盤に「orient」の文字がないのも気に入ってます。

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

上の龍頭がベゼル用です。通常は逆回転防止機能がついていますが「なんちゃってダイバーズ」なのでどちらにも軽く回転します。

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

大きな針で見やすいです。またデザインとギャップが大きい曜日表示も面白いです。

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

裏側には「King Diver」の文字が刻まれています。

オリエント 70周年 キングダイバー復刻版

最初からこの時計の存在を知っていたわけではなく、Facebookに出てきた広告で知りました。まさかFacebookの広告で購入に至るとは思いませんんでした(笑)。

世界限定2700本(国内限定1000本)。定価4万5000円です。

今回購入したモデルは文字盤が黒の「RN-AA0D11B」ですが、時計の存在に気がついた2020年4月末には、ブラックは軒並み売り切れ。

あちこち探して、Yahooオークションで新品を入手できました。

Amazonでは売価39000円でしたが、47,800円でPayPayに付与されたソフトバンクのボーナスを組み合わせて42000円ほどでした。

自動巻き(Cal.F6922)。2万1600振動/時。パワーリザーブ約40時間。直径43.8mm、厚さ14mm。

オリエントの時計は1年ほど前の「ORIENT CLASSIC(RN-AC0001S)購入」も紹介しましたが、値段の割に仕上がりがよいものが多く、気に入ってます。

ということで、久しぶりの腕時計購入でした。

広告
関連記事