時計収納ケースの選び方

  • 投稿日:
  • by
広告

時計収納ケースの選び方を紹介します。

時計収納ケース

広告

時計もコレクションが増えてきたので、収納ケースを買うことにしました。

今回欲しいのは、5~10本程度収納できるケース。

自動ワインディングは不要、それなりに作りがよくて木製またはアルミ製のものです。

天板はアクリルまたはガラス製。

この条件でのアマゾンで収納ケースを探してみると、多くは1000~3000円台に集中しているようです。

何種類か調べてみたところ、気にするポイントがいくつかありました。

1.時計を入れるスペース

どのケースでも大体問題ないと思いますが、ダイバーズなど大きなサイズの時計を並べて収納する際、隣の時計にぶつからない余裕がある方がいいです。

2.時計に巻くクッションの硬さ

時計に巻くクッションが硬過ぎると、時計のバンドをしっかり留めることができないので要チェックポイントです。

3.時計に巻くクッションの大きさ

時計に巻くクッションが大き過ぎると、1項と同様、時計のバンドをしっかり留めることができなません。逆に小さすぎるとぶかぶかになってしまうので、これも要チェックポイントです。

4.レビューの評価

写真を見て「いいな」と思った商品でも、レビューを読むと「作りが粗い」「色が違う」「クッションの貼り方がよくない」など、マイナス評価は気にした方がいいでしょう。

個人差もあるので鵜呑みにはできませんが、複数同様のコメントがある場合は要注意です。

ということで、さんざん悩んで購入したのが「seyococogi 腕時計ケース」です。

(正規品)seyococogi 腕時計ケース 時計収納 時計携帯 時計ケース 腕時計収納 腕時計携帯 (5本収納) (シルバー)
B073QWB5XV

購入価格は\3,280-です。1000~2000円台が多いのでやや高めですが、レビューの評価がよかったことが購入の決め手になりました。

クッションは柔らかく、しかも小さ目です。私は腕が細いので小さ目の方が腕時計を留めやすいです。

時計収納ケース

時計を入れるスペースは十分です。もしそれでも入らない場合は仕切り板をずらすことができます。

時計収納ケース

ケースの留め具は簡易ですが役割は果たせています。中には鍵つきのものもありますが私は必要と思いません。

時計収納ケース

アルミの外装は綺麗で、手アカもわかりにくいです(笑)。

時計収納ケース

横側です。角の金具が微妙にずれてますが問題ないレベルです。

時計収納ケース

裏側です。蝶番も問題ないレベルです。

時計収納ケース

唯一残念なのは持ち手がないことですが、この大きさであれば片手で持てるのでまあいいでしょう。

広告
関連記事