New Balance M1400 SB購入

  • 投稿日:
  • by
広告

「New Balance M1400 SB」を購入しました。

New Balance M1400 SB

広告

ニューバランスのM1400はかなり人気があるようですが残念ながら一足ももっていません。

が、先日受信したニューバランスのメルマガで「M1400残りわずか!」というニュースを見て、

「この機会にM1400を一足買っておくか」

と思い、ニューバランスの思惑にまんまとはまって「M1400 SB」を買ってしまいました(笑)。

巷では全体的に明るいグレーの「M1400 JGY」の方が人気があるのかもしれませんが、個人的にはやや濃いグレーが好みなので、SB(スティールブルー)にしました。

下の2つの画像はJGYとSBのカラーを比べたものです。JGYの方が定番っぽいですが実物を見るとSBもなかなかいいです。

M1400 JGY
New Balance M1400 JGY

M1400 SB
New Balance M1400 SB

M1400は1000番台としての品番は1300に続く2番目ですが、発売は「M1500」の後にまわったという1足です。

理由は、1980年代後半に開発されたのですが、ハイレベルの安定性とクッション性を実現するミッドソール踵部のENCAP®構造を高次元で融合させることが困難だったため、当時の技術で量産することができませんでした。

その後、1990年代初めになって開発途中のサンプルが偶然発見され、再開発に着手。1994年になりようやく製品化が実現しました。

さて実物の方ですが、アッパーがスエードで覆われていることと、ライナーの部分は白ではなく織り込んだような柄になっていて、この2つでスニーカーの上質感を醸し出しています。

New Balance M1400 SB

シューレースは薄い青が使われています。

New Balance M1400 SB

ソールは「ENCAP」とEVA素材を圧縮成形した「C-CAP」の組み合わせです。

New Balance M1400 SB

さっそく試着してみましたが、これまで買ってきたニューバランスの中で最も履き心地がいいです。

足全体をふんわりと柔らかく包み込むような印象です。

まだおろしていませんが、歩いたときの心地よさがイメージできるほどです。

サイズは通常履いている26.0cmでジャストでした。

価格は\23,000-です。

さきほど公式サイトを見たところ、ほぼすべてのサイズが売り切れてました。

広告
関連記事