YOOXの「14日以内に返品」はいつまで大丈夫か?

  • 投稿日:
  • by
広告

YOOXの「14日以内に返品」はいつまで大丈夫か、調べてみました。

YOOXの「14日以内に返品」

広告

オンラインショップYOOXの返品(交換含む)については、冒頭の画像のカスタマーサービスのページに、

「商品をお受け取り後14日間以内であれば返品していただくことができます。」

とあります。

たとえば1月1日に商品を受け取った場合、1日を含めて14日間以内なので、1月14日までに返品する必要があるということです。

ただ、どの段階で14日以内なのかが分かりません。

たとえば、コンビニに荷物を預けた日が1月14日でもいいのでしょうか。

1.商品が倉庫に到着する日を含めて14日

調べたところ、MY YOOXの「オーダー履歴」の「返品の状況を見る」のリンク先に、それらしい記載がありました。

YOOXの「14日以内に返品」

リンク先に「商品到着日を含めて14日以内に商品を倉庫までご返送ください。」とあります。

YOOXの「14日以内に返品」

ということで、商品が自宅に届いた日から、返送して倉庫に到着する日を含めて「14日以内」となります。

コンビニに荷物を預けるのは2日ほど余裕を見た方がいいでしょう。

2.14日目に発送手続きした場合

とはいいつつも先日、商品が戻ってくるのを承知で14日目に発送手続き(=コンビニで受け付け)してみました。

受付をしてもらったのは14日目の夜なので、発送はその次の日、倉庫到着は+1日で16日目に倉庫に到着する計算になります。

結果ですが、返品を受け付けてもらえました。

が、すべてのケースで受領してくれるのかは不明なので、やはり早めに送る方がいいでしょう。

3.「返品フォームを入力する」のリンクの表示期間

前項で結論は出ていますが、返品可能な期間を調べるのに「オーダー履歴」の各オーダー右にある「返品フォームを入力する」のリンクの表示期間は使えないのかと考えたことがあります。

YOOXの「14日以内に返品」

つまり、このリンクが表示されている期間は返品可能じゃないか、ということです。

が、このリンクは14日以上経っても消えない(それ以上のある程度の期間になると消える)ので、この作戦は使えないようです。

広告
関連記事