YOOXで購入したものを返品する方法(MONEYOOXの場合)

  • 投稿日:
  • by
広告

YOOXで購入したものを返品する方法です。

返品用伝票
YOOXで購入したものを返品

広告

1.はじめに

YOOXは一部の商品をのぞいて返品・交換が行えます。

が、実際に返品や交換を行うときの具体的な方法が分かりくいです。

ということで、このエントリーで実際に返金したときの手順について説明します。

ここでは「MONEYOOX」という、YOOXだけで現金同様に使えるクレジットに返金する方法を説明します。

2.返金手続き

MY YOOXのページを開いて、左メニューにある「オーダー履歴」をクリック。

オーダー履歴

購入した商品の一覧が表示されるので、返品したい商品の「返品フォームを入力する」をクリック。

商品の一覧

返品(または交換)の理由を選択。ここでは「思っていた素材感と違う」を選択します。

返品(または交換)の理由を選択

「返品して返金を受け取る」をクリック。

返品して返金を受け取る

返金方法を選択します。ここでは「MONEYOOXで返金する」を選択。

返金方法を選択

「次へ」をクリック。注:ここでクリックすると返金方法が確定します。

次へ

返品手続き完了です。返品方法を記したメールが送付されます。

返品手続き完了

送られたメールに返金・返品についての注意事項が色々書かれてますが、MONEYOOXであればこのエントリーに書いている手順を行えばOKと思います。

3.荷物返送

MONEYOOXに返金する場合、返送料は無料(着払い)です。

その場合、同梱されていた返送用伝票(着払い)を、冒頭の写真のように送付されてきたダンボールに元の伝票が隠れるように貼り付けます。

返送用伝票はやけに大きく、切り離して部分的に使うのか?とか随分迷いましたが、分割せずに丸ごと1枚貼りつけてください。

梱包した商品をコンビニ等にもっていけば着払いで手続きしてくれます(店員さんが手馴れていないと時間がかかりますが)。

で、貼り付けた伝票の中にある送付者用の領収書をはがして返してくれます。

4.その他

返品手続きは商品到着日を含め14日以内にご返品する必要があります。

返品手続きを行っても、返品しなければそのまま購入したものとして扱われます。

なお、クレジット会社への返金の場合でもこの伝票を使うと便利です(その場合着払いではなく元払いなのですが、送付料金は返金分から差し引いてくれると、YOOXに電話で聞いたときに教えてくれました)。

広告
関連記事