BUYMAで「事務局停止中」になってしまった商品を再出品する方法

  • 投稿日:
  • by
広告

BUYMAで「事務局停止中」になってしまった商品を公開する方法を紹介します。

BUYMAの「事務局停止中」

広告

1.問題点

BUYMAで一定期間ログインされていない状態が続くと、商品のステータスが冒頭の画像のように「事務局停止中」となります。

具体的には、最後のログインから12日間ログインされていないと、BUYMA事務局から下記のメールが届きます。

タイトル:一定期間アクセスをしていないため、出品商品を取り下げます

xxxxx様

いつもBUYMAをご利用いただきありがとうございます。
BUYMA事務局です。

このメールは、現在BUYMAへ商品を「出品中」で、
BUYMAにログインをした状態で最後のアクセスから、
12日間以上経過している出品者様へお送りしております。

アクセスいただけていない状態で、あと2日間(最後のアクセスから14日間以上)経過しますと、
トラブルやキャンセル防止のため、商品のステータスを「出品停止」にさせていただきます。

引き続き商品を出品する場合は、
下記の期限までにログインをした状態でBUYMAにアクセスをしてください。

■アクセス期限:0x月xx日23時59分

期限までにログインをした状態でBUYMAへアクセスいただければ、
商品ステータスの変更は実施されません。

なお、期限が過ぎて出品停止になった商品も、マイページの「出品リスト」より
再度出品していただくことが可能です。

今回の対応は、購入者からのお問い合わせやご注文への対応がなく
放置されるケースを防ぐため、防止策として行っております。
ご理解・ご協力のほど、何卒よろしくお願いいたします。

このメールを受信したあと2日間経過してログインが行われないと、冒頭の画像のようにステータスが「事務局停止中」になります。

で、この「事務局停止中」の状態から、元の「出品中(下)」に変更する方法がいまひとつ分かりません。

BUYMAの「事務局停止中」

メールに気がついてログインしたのですが、それだけではステータスは変わらないようです。

分からないので事務局に問い合わせたところ、下記の回答(抜粋)が返ってきました。

ご連絡いただいております件でございますが、BUYMAでは出品中の商品がある場合、 一定期間ログインされていない状態が続きますと、トラブルの発生を防ぐため、 登録メールアドレス宛のご連絡とあわせ、商品のステータスを「出品停止中」と させていただいております。

※上記は、ログイン保持がされている状態でBUYMAへアクセスいただきましても
 ログインされていると判断されません。

その場合、基本情報設定ページなどのログインを求められる画面にアクセスし、
再ログインをしていただくなど、別途ご対応いただく必要がございます。

▼BUYMA基本情報設定ページ
https://www.buyma.com/my/chgprofile/

なお、ログインを行っていただきました後、出品停止中となっている商品に関しましては、
引き続き在庫の確認などができていれば、出品していただいて問題ございませんので、
適宜ご対応いただけますと幸いでございます。

ログイン画面から再ログインが必要なことは分かりましたが、肝心の再出品する方法が「出品していただいて問題ございません」だけしかなく、具体的な操作方法が分かりません。

ということで「事務局停止中」になってしまった商品を再出品する方法を紹介します。

2.「事務局停止中」になってしまった商品を再出品する

再出品するには、商品の編集ページへのリンクをクリック。

商品の編集ページへのリンク

ページ下にある「入力内容を保存する」をクリック。

入力内容を保存する

これだけです。

入力内容に変更がなくても、このボタンをクリックしない限り再出品されないようです。

「入力内容を保存する」のボタンが「出品する」になっていればここまで悩む必要はなかったと思いますが、UI的にちょっとどうなんだろうと思ってしまいました。

せめて事務局からのメールに「再出品するには「入力内容を保存する」のボタンをクリックしてください」と記載してもらえると有難いです。

広告
関連記事