Amazonのシューズ・アパレルの返品方法

  • 投稿日:
  • by
広告

Amazonのシューズ・アパレルの返品方法をまとめました。

Amazon

広告

1.はじめに

Amazonのシューズ・アパレルは無料で返品が可能です。

が、返品の手順が結構面倒であることがわかりました。

また実際に返品してみてちょっと分かりにくい部分もありましたので、本エントリーで手順をまとめてみました。

2.Amazonのシューズ・アパレルの返品

注文履歴に表示された一覧から、該当商品の右側にある「商品を返品または交換する」をクリック。

商品を返品または交換する

「返品する商品を選択する」という画面にうつります。

返品する商品を選択する

返品したい商品のチェックボックスをチェックすると、「返品理由を選択」というプルダウンが表示されます。

返品理由を選択

ここでは「サイズが大きい」を選択。

返品理由を選択

返品理由を入力します。これはどの返品理由を選んでも記入が必須ですが、ありきたりの理由で問題ありません。

返品理由を入力

ページ下にある「次に進む」をクリック。

次に進む

「ご希望の対応方法を選択」という画面にうつります。が、選択肢は「返金」の一択しかありませんでした。

ご希望の対応方法を選択

ページ下にある「次に進む」をクリック。

次に進む

「返送方法を選択してください」という画面にうつります。ここも選択肢は「返送する」の一択だけですのでそのままの状態にします。

返送方法を選択

ページ下にある「送信」をクリック。

送信

ここからは具体的な返品方法の説明画面にうつります。

ここでやるべきことは返品用ラベルの印刷と日本郵便への集荷依頼です。

まず「返品用ラベルと返品手順を印刷する」をクリック。

返品用ラベルと返品手順を印刷する

このようなページが表示されるので、そのまま印刷するか、またはPDFで一旦保存して、あとはコンビニのネットプリントなどを利用して印刷します。2ページ表示されますが必要なのはバーコードが表示されたページ(返品受付ID)だけです。

ページが表示

元のページに戻って「インターネット受付(着払いの場合)」のリンクをクリック。

インターネット受付(着払いの場合)

日本郵便のページにうつるので「今すぐ集荷依頼をする」をクリック。

今すぐ集荷依頼をする

Amazon.co.jp/Javari.jp返品専用(着払)のページにうつるので集荷先情報を入力します。

集荷希望時間帯・商品(着払ゆうバック)・個数をきちんと入力します。個数の入力が必要なのは、送付伝票を日本郵便の人があらかじめ住所を記入したものをもってきてくれるからです(集荷時に伝票を書く必要は一切ありません)。

入力

すべて入力したら「次へ」をクリック。

確認画面が表示されるので、問題なければ「登録」をクリック。

これで集荷依頼は完了です。

前の手順で印刷した「返品受付ID」は、赤枠で示した下半分だけを切り取り(またはそのまま)、返送するダンボールに同梱します。

これで日本郵便の人が自宅まで荷物を取りにきてくれます。

広告
関連記事