こういうオンラインショップには注意

  • 投稿日:
  • by
広告

これまでのネットショッピングの経験から、注意すべきオンラインショップを紹介します。

注意すべきオンラインショップ

広告

1.品揃えがやけにいい

たとえばスニーカーの場合、他のオンラインショップではほとんど売り切れているのに、やたらサイズや色が揃っている(選択できる)ショップに遭遇することがあります。

こういうサイトは非常に危険です。

実際にこれらのショップを使ったことはありませんが、店名で検索すると偽物を扱っていたり品物が届かないといったトラブルが発生しているようです。

欲しい商品がみつからず、ここでやっとみつかるとうっかり注文してしまいそうになりますが、購入の前に冷静になって判断するようにしましょう。

2.値段がやけに安い

いくつかのショップを比較して、極端に値段が安いショップも注意が必要です。

「AliExpress」などがその例で、Goleden Gooseのスニーカーなどが他の半値以下で販売されています。

注意すべきオンラインショップ

で、このサイトでは掲載している写真と異なるもの(質の低いもの)が届くというトラブルが発生しているようです。

※サイトへのリンクは貼りませんので確認したい場合は検索してください。

3.ページの日本語がおかしい

中国系のサイトだと思うのですが、掲載されている文面(日本語)がおかしい場合、上記の1などと併せて気をつけた方がいいでしょう。

4.ページの日本語フォントがおかしい

こちらも中国系のサイトだと思うのですが、掲載されている日本語が日本人向けではないフォントの場合、上記の1や3などと併せて気をつけた方がいいでしょう。

さきほどのAliExpressもそうですが、日本人が選ばないようなフォントが使われています。

注意すべきオンラインショップ

5.品物が届かない

これは実際に遭遇したのですが、注文したものがいつまで経っても届きません(海外のサイト)。

私の場合、引き落としもされていないので実害はなかったのですが、もし商品が届かない場合はショップに連絡する等、なんらかの措置が必要です。

6.まとめ

いずれにしても、初めてのショップ(特に海外)を利用する際は、トラブル等が発生していないか、ネットで検索することをお勧めします。

広告
関連記事