Zenith El Primero Chronomaster購入

  • 投稿日:
  • by
広告

Zenith El Primero Chronomasterを購入しました。

Zenith El Primero Chronomaster

広告

腕時計は普段つけないし買うこともないだろうと思っていたのですが、ひょんなことから欲しくなりました。

で、色々調べた結果、選んだのが「Zenith El Primero Chronomaster(ゼニス エルプリメロ クロノマスター)」です。

Zenith El Primero Chronomaster

スイス高級腕時計で有名なブランドといえば、ロレックス・オメガ・タグホイヤーなどですが、ゼニスは1865年に創業したスイスの老舗時計メーカーです。

そして、1969年に世に送り出した「20世紀の傑作ムーブメント」と称される、毎時36,000振動の「エルプリメロ」がゼニス最大の魅力です。

多くの時計が毎時28,800振動の中、「エルプリメロ」は毎時36,000振動、つまり1/10秒の計測できるという性能を誇っています。

このムーブメントは、1988~2000年ごろに製造されたロレックスのデイトナ(型式16520など)に搭載されました。ロレックス唯一の社外ムーブメントです。

今回購入したものは現行モデルではなくユーズド品ですが、とても状態のよい品を入手することができました。

クロノグラフ、ムーンフェイズ、月・日・曜日が表示可能なトリプルカレンダーを備えています。

さらに高級時計ではよくある仕様らしいですが、裏蓋がスケルトンです。

Zenith El Primero Chronomaster

あ、時計の下に写っている薄汚れた材質の土台は、この時計の化粧箱です。

購入価格の公表は控えますが、ネットで調べればおおよその相場はわかると思います。

発売当時の定価は\1,071,000-です。

ということで、もっとシンプルなデザインの時計にも惹かれたのですが、まずは1本目ということで(笑)。

広告
関連記事