フィンガーレスグローブをおすすめする3つの理由

  • 投稿日:
  • by
広告

私がフィンガーレスグローブをおすすめする3つの理由を書きたいと思います。

BananaRepublicのエクストラファインメリノフィンガーレスグローブ

広告

だんだん冬が近づいてきました。

私はよほど寒くないかぎり普通の手袋は使わず、フィンガーレスグローブで冬のシーズンは乗り切りますが、冬にフィンガーレスグローブ(指抜き手袋)を使っている人をあまりみかけません。

ということで、フィンガーレスグローブをおすすめする3つの理由を書きたいと思います。

その1.カッコいい

一番の理由はこれです(笑)。

何がカッコいいかというと、手にグローブをはめたときのほどよいヌケ感です。

BARBOUR(バブアー)のフィンガーレスグローブ(クリックで販売ページへ)
BARBOUR(バブアー)のフィンガーレスグローブ

みなさん、スニーカーを履くときには足首が見えるショートソックス・アンクルソックスを履くことが多いと思いますが、私にとってフィンガーレスグローブはそれと同じ感覚です。

逆に、指まで覆うグローブは普通の足首まで隠すソックスと同じなんです。

冒頭の画像の、BananaRepublicのエクストラファインメリノフィンガーレスグローブなんかシンプルで使いやすいと思います。

BananaRepublicのエクストラファインメリノフィンガーレスグローブ(クリックで販売ページへ)
BananaRepublicのエクストラファインメリノフィンガーレスグローブ

その2.便利

フィンガーレスグローブはその名のとおり、指先まで覆われていないので、外出したときはほぼほぼつけっぱなしにできるというのが大きなメリットです。

たとえば、財布からお金やカードを出すとき、スマホや音楽プレーヤーを操作するときなど、指先を使う細かい作業でわざわざグローブを外す必要がありません。

その3.袖の汚れ防止

これはフィンガーレスグローブに限った話ではありませんが、グローブをつけておくことでジャケットやコートなど、手や手首によるアウターの袖の汚れが格段に減ります。

セコい話ですが、フィンガーレスグローブであれば前述の理由で外す時間を減らせるので、その分袖の汚れを減らすことができます。

ということで、本当に寒いときはポケットに手を入れる必要があるといったデメリットもありますが、そういうデメリットを超えるメリットが数多くあるフィンガーレスグローブをおすすめしたいと思います。

広告
関連記事