綿100%の衣類(シャツ・デニム)は洗濯すると縮むのか

  • 投稿日:
  • by
広告

これまで色々な服を買ってきて、基本すべて手洗いしていますが、綿100%の衣類(シャツ・デニム)を洗濯するとどの程度縮むのか記しておきます。

TODD SNYDER(トッドスナイダー)長袖ヘンリーネック

広告

結論から言うと、通常の洗濯と脱水だけであれば今のところ縮むことはほとんどありません。

同じシャツやデニムを何回も洗って使ってますが、

「うわー、小さくなってもう着れないよー」

なんてことにはまったくなってません。

あれ、ちょっと縮んだかな?と思ったこともないです。単に鈍感?(笑)

ただし綿は熱によって縮むようです。よって乾燥機を使うと縮むようです。

初めてデニムを買ったときに洗濯のことを色々調べていたのですが、こういう記事がありました。

新品のデニムを買ったら洗濯と乾燥を繰り返し、意図的に縮めてから裾上げをするというものです。

私も(乾燥機は使いませんでしたが)、リジッドデニムを買ったときは2回ほど洗濯してから裾上げを行いました。

ただ、今考えると洗濯だけではほとんど縮んでなかったんじゃないかと思います。

あと綿は熱に弱いということなので、アイロンをかけると縮みが発生するかもしれません。

私は基本アイロンかけないようなものばかり買っているので、そのおかげかもしれません。

綿100%のYシャツとかは襟周りが少し大きめのものを買った方がいいかもしれませんね。

広告
関連記事