男性用パンツのファスナーは何のためにあるか

  • 投稿日:
  • by
広告

男性用パンツのファスナーは何のためにあるか、考えてみました。

男性用ズボンのチャック

広告

Yahoo!知恵袋で下記の質問をみかけました。

男性は小用のとき、パンツ(デニムパンツ・チノパンなど)のファスナーを開けますよね。

このとき、ファスナーだけでなく、さらにベルト(またはボタン)をはずす人とはずさない人がいると思います。

で、一体どちらが正しいのでしょうか?という質問です。

これについて、ちょっと考えてみました。

男性用パンツのファスナーは、何のためにあるのだろうと。

そもそも、小用のために取りつけられたものなのだろうか?と。

私の見解は下記のとおりです。

たとえばデニムパンツの場合、男女問わず、股の部分にはファスナー(ボタンフライであればボタン)がつけられていますよね。

そして、パンツを脱着するためにファスナーを開きます(または閉じます)。

つまりファスナーは、それが主たる役割ではないでしょうか。

単に衣服の脱着のために存在しているだけだと。

男性の場合、立って用を足すときにファスナーを開く必要がありますが、それは副次効果であり、そのためだけに存在するものではないと思います。

よって、小用のときにベルト(またはボタン)まではずすのは、必要に応じて行えばよいわけで、個人的には不自然な行為ではないと思います。

広告
関連記事