傘の選び方

  • 投稿日:
  • by
広告

もうすぐ梅雨になります。

傘

広告

梅雨になると、防水加工された服やさらっと着心地のいい服など、色々なファッションアイテムがあると思いますが、私が大事だと思っているアイテムのひとつが「傘」です。

が、メンズ伊勢丹などに傘を買いにいっても、何を選べばいいのかわかりません。

迷っていると店員さんがすぐによってきて選びにくいですしね(本当に分からなければ尋ねればいいですが)。

ということで、傘の選び方について紹介したいと思います。

ビニール傘は候補に入っていません(笑)。

1.色

男性の傘の色といえば、黒や黒っぽいものが多いと思います。

最近よくみかける黒系スーツと同様、無難な感じがしますし、1本はもっておきたい色です。

が、できれば服にあわせた色、たとえばネイビーや冒頭の写真のようなグレーなど、それほど派手でない色を揃えておけば、服の色にあわせやすく、かつお洒落な感じがすると思います。

派手な色の傘もいいかもしれませんが、使う時には服の色とのバランスを考えた方がよさそうですね。

2.柄

柄は無地か、無地に近いものが服とあわせやすいと思います。

縁に軽く柄が入っているものもいいと思います。

色と同様、柄がしっかり入った傘であれば、あわせる服は無地か、似たような柄の服を着た方がいいと思います。

とはいっても、下のような服とあわせにくい柄は避けた方がいいでしょう。

3.手元(ハンドル)

手元は木製・ハイテク素材・金属といったものがあるようです。

カジュアルな服装ならハイテク素材が合いそうですし、フォーマルなら木製のハンドルが落ち着きが出そうです。

カジュアル・フォーマルで最低2本はもっていたいところですね。

4.まとめ

ということで、傘は雨除けの重要なアイテムであると同時に、コーディネートの一部でもあります。

どんなに素敵な服を身にまとっても、さしている傘がビニール傘だったらちょっとがっかりな感じがしますし、逆にいい傘を使っている人を見ると、「カッコいいなー」と思ってしまいます。

自分のスタイルにあった、素敵な傘を見つけましょう。

広告
関連記事