デニムパンツのウエストは本当に伸びるのか?

  • 投稿日:
  • by
広告

デニムパンツのウエストは本当に伸びるのか、これまでデニムパンツの何本も買った経験からお話しします。

デニムパンツ

広告

お店でデニムパンツを買う時に、これまでウエストがちょうどいいもの(31~32インチ)を選んでいたのですが、スリム系のパンツを買う時(たしかバーニーズニューヨーク)、店員さんからひとつサイズダウンを勧められました。

そのときは、

「これちょっときついんじゃないですか?」

と返答したのですが、

「伸びるから大丈夫です」

的なことを店員さんからさらっと言われました。また、

「こっちの方がシルエットがきれいですよ」

と。

で、言われるがままにひとつ下のサイズを買ったのですが、今ではちょうどいい感じに伸びました。というか、若干緩いくらいです。

そのデニムパンツはデンハムのスリムフィットタイプで、ポリウレタン入りです。

それ以来、スリム・スキニー系のものを買う時は、ちょっときつくてもひとつまたはふたつ下のサイズ(29~30インチ)を選ぶようにしています。

ネットで「デニムパンツのウエストが伸びる」という記事を検索すると、大半の方が「伸びる」とおっしゃってます。

ウエストが伸びるということもありますが、最初の店員さんの言うとおり、サイズダウンした方が、太腿から下のシルエットが断然きれいなんですよね。

なお、ポリウレタンが入っていない綿100%のものは伸びる率がやや下がるかもしれません。

が、そういったものを買うときでも店員さんから「伸びるから大丈夫です」と言われたことがありますから、多分伸びるんでしょう。

もちろん洗濯機で洗うと若干縮みますが、穿けばすぐ体に馴染んできます。

あと、ブランドによっては伸び率が変わるかもしれません。PT05はあまり伸びない(=きれいなシルエットを保てる)というような記事もありました。

なお、最初からゆったり穿きたいという人はサイズダウンする必要はありません。

広告
関連記事