初心者が買うパンツは何がいいか?

  • 投稿日:
  • by
広告

初心者が買うパンツは何がいいか?を考えてみました。

デニムパンツ

広告

ユニクロなどの廉価ものばかり使っていた人がブランドファッションに目覚めて、高いものを買うとき、何を買えばいいのか結構迷うんじゃないかと思います。

私も、今でこそパンツの買い方がなんとなくわかってきた感じですが、一番初めは何の知識もなかったので、何を買えばよいかすら分かりませんでした。

デニムパンツについては「デニムパンツ(Gパン)の種類」で紹介している通りですが、他のパンツも含めて自分の経験も含めて紹介したいと思います。

1.デニムパンツ

私が一番最初に購入したデニムパンツは、ヤコブコーエンのストレートリジッド(Rigid)です。

ウォッシュド加工などしていない新品のデニムは生地が硬いです。リジッドとはこの「固い、硬直した」という意味を示すようです。

ストレートまたはスリムのリジッドを1本持っておけばつぶしが効くと思います。

最初にウォッシュド加工されているものに手を出すのもいいですが、あまりボロボロのものは避けた方がいいでしょう。

ブランドは「リーバイスでいいや」とか安直に考えず、色々なブランドショップまたはセレクトショップをまわって決めてほしいところです。

2.チノパン

私はヌーディ―ジーンズのチノパンを買いました(気に入っているので色違いで何本か)。

色はベージュかグレーが合わせやすいです。

これを1本持っておけば、キレイめファッションのときに使いまわせます。

3.カーゴパンツ

RRL「リップストップ レジメント カーゴパンツ」

最初に買う1本かどうかはちょっと微妙ですが、カーゴパンツも1本もっておくと遊ぶことができます。

お店の人によく言われるのは、「下がゆったりしているときは上はピッタリしたものを着た方がいい」ということです。要するに全体のバランスですね。

ただ細いラインのカーゴもあるので、そこは好みで選べばいいでしょう。

色は、ミリタリー感を強く出したければオリーブ(ダークグリーン)系、あまり出したくなければ淡い色がいいでしょう。

4.その他

必ずお店で穿いてみることです。見た目で気に入っても実際に穿くとイメージと違うケースもよくまります。

また、「デニムパンツのウエストは本当に伸びるのか?」でも書きましたが、デニムに関してはゆったりしているよりもややきつめをお勧めします。

広告
関連記事