革ジャン(レザージャケット)を着る時期や季節は?

  • 投稿日:
  • by
広告

革ジャン(レザージャケット)を着る時期や季節を調べてみました。

RRLの「カーフスキンジャケット」

広告

以前「革ジャン(レザージャケット)を冬に着る方法」という記事を書きましたが、そもそも革ジャンを着るのに丁度いい季節については言及していませんでした(笑)。

ということで、革ジャンは何月から何月まで着れるのか、調べてみました。

調べてみたところ、季節的には、秋は10月~12月、春は2月下旬~3月といったところでしょうか。

また、個人差はあると思いますが、気温は12~15℃くらいがいいようです。

たとえば、日中の外出でそのくらいの気温ならバッチリですね。

最低気温が10℃を下回ると寒さを感じると思われるので、マフラー・ストールや手袋などを用意した方がいいでしょう。

季節に限らず、9月や4月でも気温が低ければ着ればいいと思いますし、上記の期間でも寒ければ逆に暖かい上着をきちんと着た方がいいかと思います。

前述の記事でも書いてますが、革だけでは保温性がないので、ちょっと寒いとき(5~10℃以下)に着たいならインナーにウールやカシミア・ダウンベスト・ハイテク素材といった保温性のあるものを選びましょう。

広告
関連記事