H&Mの読みと由来について

  • 投稿日:
  • by
広告

H&Mの読み方と由来について調べてみました。

THE HISTORY OF H&M GROUP

広告

2008年にスウェーデン発のファストファッションブランドとして日本に上陸したH&M。

「エイチアンドエム」と呼ぶ人が多いと思いますが、ではHとMは何の略なんでしょうか。

Hはヘネス(Hennes)、Mはマウリッツ(Mauritz)です。

以下、名前の由来です。

スウェーデンの起業家アーリング・パーズソンは1947年、ニューヨークで行なわれていた新しい販売方法をヒントにして、スウェーデンのヴェステロースに女性向けのレディースウェアストアをオープンしました。

そのストアの名前が"Hennes"です。"Hennes"は英語で"Hers"を意味します。

ちなみに、Hennesのロゴはこのとき創業者によってデザインされたものです。

参考:H&M 40年代と50年代の詳細より
Hennesのロゴ

1968年、 HennesはストックホルムのMauritz Widforssを買収し、名前をHennes&Mauritzに変更しました。

ここからメンズウェアの販売も開始されました。

Mauritzというのはスウェーデン男性の一般的な名前で、これをブランド名に加えてメンズウェアも扱っていることをアピールしたと思われます。

H&Mという略語がブランド名になったのは1974年、ストックホルム証券取引所に上場したときです。

広告
関連記事